<< ホームページ作成赤坂 デジタルガレージ、ソーシャルメディアから自分史を構築する「Memolane」を国内展開 | main | ホームページ作成赤坂 「REGZA Phone T-01D」に不具合、販売一時見合わせ >>


0
    • 2011.12.03 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ホームページ作成赤坂 12歳の子どもが独学でプログラミングをおぼえ, ついにiPhoneアプリの会社まで設立

    0
       このビデオが投稿されたのは約10日前だが、今もヴァイラルに広まりつつある。どうして、そう言えるのかって? ヴァイラルである証拠は何? 単純ですよ。ぼくのママがメールで教えてくれるWebサイトやYouTubeのビデオは、だいたい世の中でヴァイラルに広まりつつあるやつ(彼女は決して新しもの好き(early adopter)ではない)。しかも、TED Talksがヴァイラルに広まることは、ふつうはない。こんなに速く、それもYouTubeで。ビューワの数はすでに100万に近づいている。TED Talksというのは、つまり、世界の動向や時事問題について、あるいは将来の世界のあるべき姿について、二つのビデオサイトで勉強しようと思ったら、TED TalksとKhan Academyできまり、という、シリアスな学習サイトだ。 なぜそれが、”ヴァイラル”と関係あるのか? それは、TED Talksの最新号に、Thomas Suarezという12歳のアプリケーションデベロッパが登場して、彼の生活や、若くしてプログラミングを始めた動機などについて、話しているからだ。彼が世界で一番若いプログラマではないだろうし、神童的に超優秀というわけでもない。でも、この歳にしてはとてもしっかりしており、スピーチがなかなかうまい、実際に何かを”創って”いるし、そのついでに、友だちと先生にテクノロジについて教えているのだ。Steve Jobsと両親とAppleのSDKのリリースが刺激になって、彼はプログラミングを開始し、”まずその基礎を勉強するために”、PythonとJavaとCを学んだ。彼が作っているのはiPhoneのアプリで、Bustin Jieberという名前、モグラではなくアイドルの?Justin Bieberをぶったたく、もぐらたたきゲームだ。それを聞いてすばらしいと思わなかった人は、どこか人格に欠陥があるね。彼はCarrotCorpという、自分の会社まで作ったんだぞ。 彼はビデオの中で、今では生徒のほうがテクノロジに関する情報の、価値ある情報源になりつつある、とくに先生たちにとって、と言っている。だから学校の学科にテクノロジを取り入れ、そのカリキュラム作りを生徒にアシストさせよ、と。彼のこんな話を聞いた若い世代が、プログラミングに興味を持ち、新しいテクノロジ作りに参加してくるといいよね。アプリも、できれば、現実の中の難しい問題の解決に挑戦してほしい。SuarezとBustin Jieberの例を見ると、今やアプリケーション開発、プログラミング、アプリのデザインなどが、若者や、大学でコンピュータ科学を専攻しなかった人たちにも、できるスキルになりつつあるようだ。彼のアプリがそんなにすごくなくても、12歳で自力で始めたことが重要だ。アメリカはもはや、”何も作り出さなくなった”、なんてよく言われるが、世界中でThomasのような子が増えれば、世界全体が今よりずっと良くなると思うね。というわけで、問題のビデオがこれだ: (翻訳:iwatani)
      ホームページ作成株式会社杉山システム


      0
        • 2011.12.03 Saturday
        • -
        • 01:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM